Project002 床仕上げ

もともと畳の和室もあったのだが 今回のリフォームで1階はフローリング仕上げに統一することにしました。

フローリングと言っても 私が選択するなら勿論 無垢のフローリングになります。

樹種は予算もあり濃い目の色で 比較的腐食・耐久性に富んでいる無塗装のアカシアを選択しました。

blog037

販売元の方のご厚意で 施工指導をしていただき コツを教わりながら貼っていきましたが もともとの建て方で直角が出ていないので部屋の隅で随分と手こずることになりました。

全面貼り終えてオイルを塗装すると しっとりと濃い色に変貌するのですが それは完成までのお楽しみです。

Project002 しっくい塗り

ついに内装仕上げに取り掛かります。

私は素材感のある仕上げが好みで 漆喰も好きな材料です。
しかし誰でも簡単に扱える材料ではないことはわかっていました。

はじめは比較的簡単なペンキ仕上げを提案したのですが ペンキは外部のものという固定観念があまりにも強く 天井のみ何とか了承してもらい 壁は漆喰仕上げで妥協してもらいました。

材料は簡単に入手出来て下準備に手間がかからない ホームセンターで手に入る 練ってあるものを選択しました。
思い描くような色はなかったのが残念ですが 基本的には白なのでサンプルを確認しながら何色か好きな色を選んでもらいました。

2回塗りで仕上げるようで 1度目はこすりつけるように塗るらしい。
しかしそんな説明書など読まない父親は 1回で分厚く塗ってしまったのです!!
さらに悪いことに 分厚いからかコテの跡でガタガタ・面は波打っていました。

その後説明書通り 強く押さえつけながらこすりつける感じで コツを掴んできました。

blog035

しばらくして 白く乾いてくると2回目を塗っていきます。

blog036

随分ときれいに塗れたように感じるのですが 乾くとコテの抑え方にムラがあるようで 光が当たるとこんな感じになってしまいました。
ん~なかなか難しい。

blog034

これはこれで見ようによっては表情があって面白い 均一ではないが自然な良さが伝わる仕上がりになったのではないかと思います。

Project002 手洗器

トイレは元々2/3畳程の狭さの和式であったが 数年前に洋式便座へ取り換えていて 今回はスペースを広げることだけにします。

スペースを広げるだけと言っても 壁や天井・床もすべて内装はやり替え 手洗器も新しいものに取り換えます。
洗面所の洗面器にはお金をかけたのですが こちらは出来るだけ削りたいところ。

いろいろ探してネットで見つけた手洗器。安い。でも不安はある。

blog033

手洗器自体に問題はなさそうだが 値段を考えると こんなところだろう。

安いものは探せば見つかるかもしれないが 付属品や取付け方など工夫が多少必要なようだ。

Project002 洗面所

元々小さなお風呂があった場所を取り壊して洗面所にするのだが そこはシロアリ被害が最も深刻だった場所。
土台と柱は入れ替え 外壁も補強しなければならない状態でした。

今回開けてみて初めて分かった状態なだけに このまま放置していたらと考えると 今回の工事をやって本当に良かったと思います。

blog027

この洗面所は脱衣所とは別で 独立した位置に配置しています。
来客が手を洗いたいとなった時に お風呂場の手前まで案内するのはあまり好みではない。
ましてや狭いトイレでというのもどうかと思う。
スペースの問題もあるので一概には言えないが・・。

今回は既成の洗面台ではなく 洗面器とカウンター板と収納を組合わせていく。

blog028

周りに趣のあるタイルを貼っていき 一旦終了。

blog029

タイルの光の反射が面白い。なかなか良いセレクトだったと自画自賛。

Project002 新階段

旧階段を取り壊した後 より危険なハシゴでの上り下り生活を送ること 約1か月・・。
地元工務店さんに新しい階段を取付けてもらう日がついにやってきました!!

階段はメーカー物の無垢集成材を選択。

工期は約2日とのこと。

まずは側板(ササラ桁)と踏板を取付けている。
自分たちでは3倍は時間がかかるなと感心して見守っていた。

blog024

裏から見るとこんな感じ。

blog025

蹴込み板が付くと印象がこう変わる。

blog026

養生をしているので ピンクのテープが目立っているが 階段はこれで完成で大工さんの仕事はここまで。
実働2日かからず。やはり本職は違いますね。

両親からは 周り階段にはなったが 以前と比べると格段に上り下りが楽になったとの感想をもらって やって良かったと一安心した。

Project002 階段

今回の工事で特に直したいと要望があった所は 耐震性・お風呂周りの腐朽・そして「急な階段」でした。
あまりにも急なので 手摺ではなく上の踏板に手をついて上っていたものです。

そんな階段とも ようやくお別れの時がやってきました。
昔の記憶が甦る中 1枚1枚上の段から丁寧にはずしていきます。

blog021

blog022

意外と簡単だった作業を終えて 次は床にすき間なく断熱材を詰めていきます。
これで冬場の足元からくるあの冷えを 遮断してくれるでしょう。

blog023

ちなみに新しい階段は地元の工務店さんに取付けをお願いしていたので それまでの間しばらく(1か月程度)は急な階段よりも もっと危険なハシゴで上り下りをしてもらうことになりました。工程がめちゃくちゃです。
(通常は工程をしっかりと組むのでこのようなことはあり得ません。)

足腰がまだ丈夫なうちで本当に良かった良かった。。

Project002 キッチン

早いものでリフォーム開始から2ヶ月が過ぎ 予定していた工期を大幅に延長しなくてはならなくなりました。。
当初 このリフォームに大半の時間を注ぎ込めるだろうと想定していたのですが・・。あまい工程を組んでしまい 反省です。。

あまり進まない工事ですが 両親が生活していく上で無くては不便なもの キッチンを早く組んであげなくては・・ということで 1ヶ月前に納品されていたシステムキッチンを仮置きしました。ほんとにやっとです。

blog018

コンロ周りには 人生初のタイル貼りに挑戦です。慎重に目地が通るように 1ユニット毎に接着していきます。

blog019

貼り終えたら表面の紙を剥がして 目地を詰めて完成です!
専門の職人さんには敵わないですが 時間を掛けた分 なかなか綺麗に仕上がりました。

blog020

まだ他の壁や天井・床は仕上がっていませんが とりあえずこれでホットプレートとカセットコンロでの調理から卒業です。。

システムキッチンを自分で組み立てるだけでも なんだかんだと3~4日掛けてしまいました。
早く進めないとこのままでは 夏を越してしまいそうな予感です。。

Project002 ユニットバス

もともとキッチンがあった場所にお風呂を移動させるため ユニットバスの基礎を造りました。

コンクリートを自分たちでコネて流し込んだのですが 考えていたよりも大量にコンクリートが必要になり 打ち込んだ日はフラフラで全身筋肉痛に襲われました。

blog014

もとのキッチンの配管はグラグラと固定されておらず スポっと抜けてしまう状態なので 水漏れが相当酷かったと思いますが 当然新しくやり直せば 湿気も修まってくれるのではないかと考えています。

blog015

ユニットバスの組立ては職人さんに頑張ってもらい

blog016

1日で完成!!
やはり専門の職人さんは 仕事が速いんだなと実感しました。

blog017

以前の倍の大きさに 両親はのびのびと使えて喜んでくれました。
しかし 工事はまだ半分も終わっていない状態に 焦りを感じています。。

Project002 床下の湿気

土壁の取壊しに手を焼いていましたが ようやく床板の取外しにかかりました。

耐震診断時にもわかっていたことですが 床下換気がうまく機能していないようで 地面の土がかなり湿っています。

ここ最近の天気が雨なので それが影響しているのかもしれませんが どちらにせよこの湿気は建物にとって不必要なものなので 何か対策をしたいと思います。

blog012

もちろん釘も錆びてボロボロ状態なので 何の効き目もありません。

blog013

床を組む木材への影響がどれほどなのか 心配です。。